#037 *~がちだ

037 *~がちだ

名詞: ×     +   がちだ
動詞:[ます]形       がちなことだ
              がちの  +  名詞


♪ 会話 ♪

課長:君、この頃元気がないね。いつもの君らしくないので、部長と心配しているのだよ。

李 :子供がよく熱を出すので、どこか悪いのではないかと心配で。医者は何でもないと言っているのですが。

課長:子育てに慣れないうちは、親もあれこれ悩みがちだが、小さな子にはありがちなことだよ。

♯ 解説 ♭

 「~がちだ」は「~する傾向がある」「よく<回数>~する」という意味を表す表現で、述べられることは良くない傾向です。例えば、下の例のように良い傾向には「よく~する」を使ってください。○ あの人は、よく公園をジョギングしている。× あの人は、公園をジョギングしがちだ。
 ほぼ同義語に性向を表す「~嫌いがある」(→文型063)がありますが、この表現は回数が多いことや一時的現象には使えません。

§ 例文 §

1.この種の間違いは、初心者にありがちなことだ。

2.この子は小さい頃から病気がちで、しょっちゅう医者通いをしていました。

3.明日は午後から、曇りがちの天気になるでしょう。

4.疲れているときは、不注意による事故が起こりがちだ。

5.ふと浮かんだアイディアというのは忘れがちだから、必ずメモに残すことにしている。

★ 例題 ★

1) 若いうち(は/に)、正義心から、(とかく/とにかく)極端に(走る/走り)がちだが、理想論だけで世の中は変わる(こと/もの)じゃないんだよ。

2) その人は遠慮( )( )に、 「あのう、ここ( )タバコを吸ってもいいですか」( )私に聞いた。


(^^)前課の解答(^^)

1) ぐらい(最低限→文型072)/聞きながら/もの(→文型130)

2) 多く(「多く」はN)/に/ため(目的の「ため}→文型152)

コメント

このブログの人気の投稿

#012 いわんや~においてをや/~まして~にはなおさらだ

#007 いかに~ても/いかなる~ても

#018 *~おかげで/*~おかげか/*~おかげだ