#039 ~かと言うと/~かと言えば

039 ~かと言うと/~かと言えば

なぜ  ~ 名詞    :    ×     + かと言うと
どう    動詞・形容詞:普通形<ナ形 ー×>   かと言えば
どうして
どちら

♪ 会話 ♪

李 :ねえ、どちらの服が似合う?

良子:どちらかと言えば、右手に持っている明るい色の方がいいと思うわ。若々しくていいんじゃない?

李 :少し派手じゃないか?

良子:そんなことないわよ。日本のサラリーマンは黒っぽいのとか、灰色っぽいのとか、とにかく地味すぎるのよ。

♯ 解説 ♭

 「~かと言うと/~かと言えば」は疑問詞と呼応して、「~のことに関して語れば」という意味を表します。多くは「なぜ~かと言うと~からだ/どうして~かと言えば~からだ」のように理由を述べることが多いのですが、「どう/どちら/どんな…」などとも一緒に使うことができます。
 なお、「なぜかと言うと/どうしてかと言うと」などの接続詞もここから生まれています。例文5のように、希に疑問詞を含まない用例もありますが、相手方にとって意外なこと、想像もしなかったことを表すことが多いでしょう。

§ 例文 §

1.どちらが好きかと言えば、やはり僕はこちらの方ですね。

2.誰が適任かと言えば、やはり山田君以外にいないだろう。

3.日本語の学習にはどんな方法が一番いいかと言うと、とにかく丸ごと暗記することでしょうね。

4.成功の秘訣ですか?どうすれば夢を実現できるかと言うと、そうですねえ、夢を持ち続けることでしょうね。

5.親が教師だから、その息子も勉強ができるかと言えば、  そうとばかりは言えないようです。

★ 例題 ★

1) なぜ僕(は/が)怒っているかと(言えば/言って)、君が自分の失敗を人のせいに(する/しよう)とするからだ。

2) お金があるから幸せ( )と言う( )、一概にそうとは(言える→ )わけです。


(^^)前課の解答(^^)

1) こと(~とのことだ→文型209)/がてら/みよう(勧誘・提案)

2) 散歩し/寄って(=~て、それから)/買って(→文型181)

コメント

このブログの人気の投稿

#012 いわんや~においてをや/~まして~にはなおさらだ

#007 いかに~ても/いかなる~ても

#018 *~おかげで/*~おかげか/*~おかげだ